サイトをNuxtからGatsbyへ移行した← Back to Home

サイトをNuxtからGatsbyへ移行した

2021/09/29

個人サイトを、開発練習がてらにNuxtで立ち上げてから何ヶ月だろう。 このサイトをリリースしたのが2月なので、8ヶ月程度が経ちました。ブログはマイペースに頻度はかなり低めですが、実はコツコツと移行作業を進めて今いた。

爆速らしいGatsby

最初にこのサイトをNuxtで作っていたのは、普段メインで書いていたのがReactだったので、Vueもやってみるかという流れ。
それから半年もすれば、興味も流行も変わっていくのがフロントエンドの世界。

巷から、爆速サイトが作れるという噂のGatsbyというライブラリがあるらしい。 Gatsbyで作られたサイトを触ると、そればもうめちゃ速いな!ということで、個人サイトも画像最適化サボっていたりと、ノロノロサイトになっていたので、いい機会だなということでGatsbyで作り替えてみた。

触っていただいてわかるように、かなり早くないですか?笑
今はCSSライブラリも無ければ、DB連携も無いので、遅くなる要素が無いんですが、、、 今後、コツコツCSSライブラリ導入してコンポーネント周りは綺麗にしていきたいと思っています。

ついでに直近

最近はフレームワークから少し離れて、D3.jsを触る時間が多かったです。 データビジュアライゼーション周りの知見を得るために触り始めました。ライブラリ使えば大体なんでもできるし、業務レベルを得るのは想像より時間はかからなかった。
(ライブラリ感謝!まぁ、超絶奥深そうなので極めようと思うと、どこまでも時間を費やせそうです。)

ライブラリ以外にも、最近はテストライブラリやTypeScriptなど品質管理周りの向上を目的に、広くキャッチアップを進めています。

ベストプラクティス的な記事はたくさんあるけど、多くは語られていなかったり、情報の深さがなくて、参考にできるものを見つけるのは結構難しいですね。 自分で手を動かして学んでいくっていうのがやっぱり必要だなと思う。

他にも、しっかり作る的な需要はもちろんエンジニアに向けられると思うので、開発スキルは継続して色々キャッチアップしているのだが、事業の上流で使えるような力を得たいなという気持ちが最近は大きい。

やっぱり開発スタートしないと、なかなか自分の価値を発揮できないし、そもそも事業って、サービスかできるものの方が少なそうだし。開発以前で発揮できる力をつけたい。

高度なスキルや、ニッチなスキルになれば作る力の希少性はもちろん高まると思うけど、自分はそこの部分は弱いし、これからたくさん時間かけてそこを目指すかという気持ちになってしまうので、別の分野を取り入れることで価値を身につけていきたいなと思っている。

さいごに

もちろんエンジニアとして成熟しているわけではないので、今後もこれまで通りたくさん技術には触ると思うけど、長いキャリアを考えたり、自分の自己実現のためにもエンジニアだけでは終わらない力を身につけて様々なところで生かせるようにしたい。

そんな感じで、色々やっているので、小出しにしていこうと思いますので、みなさんお付き合いいただけたら嬉しいです。

©︎ MINE YUJI