アプリはじめようと思います← Back to Home

アプリはじめようと思います

2021/10/15

Web業界で仕事するようになって、4年くらい経つんですが、最近はB向けのWebサービスをメインでやることが多いのですが、C向けサービスもやりたくなる。

大体、B向けはWeb、C向けはアプリみたいな感じになりつつあるなと感じつつ、C向けやりたいならアプリできないといけないんじゃないかということで、アプリに手を出してみることにしました。

Flutterはじめました

swiftか、AndroidだったらJava?アプリはOS別に開発言語が異なるので、どちらやるかなぁと頭を悩ませました。

WebでReact書いているし、クロスプラットフォーム言語のReact Nativeやろうかと思いましたが、最近あんまり聞かないなということで、Twitterで情報集めて見ました。 すると、どうやらFlutterいうものがあるらしい。

Google製UIツールキットと呼ばれるFlutterの入門書を手に入れました。

とりあえず環境構築した

環境構築ぼちぼちやってみましたが、想像以上に時間がかかりました。 アプリの仕組みについても、初心者だったので、色々学びながらでしたが、Webに比べて大掛かりだなという印象です。

まずは、気になるアプリのトレースなどコツコツやってみようと思います。 Flutter系の記事も書いていこうと思います。

©︎ MINE YUJI