仕事は人だから← Back to Home

仕事は人だから

2021/10/20

新卒で入社して3年間勤めた会社を辞める時、当時の所属長に言われた言葉を思い出した。

「仕事は人だから」


所属長はちょっと酔って、顔を赤くしながら、挨拶回りに来た私にそう言った。

1年間ほど同じフロアで仕事をしていたが、話す機会は少なく、朝すれ違って挨拶したり、トイレでばったり会ったときに言葉を交わすくらい。

そんな私に、「仕事は人だから」と声をかけて背中を叩いてくれた事を思い出した。 きっと他にもいろいろ言葉をかけてもらっただろうけど、シーンとして覚えているのはこの言葉くらい。

言葉の意味を今改めて考えると、感慨深い。

決して親しい上司というわけではなかったが、これまでかけてもらった言葉の中でも頭に残っている。

どんなにテクノロジーが加わっても、テレワークが標準化してもそれは変わらないと思っている。 今自分が触れている様々なものは人が作ったものだ。

そして、自分が携わっている商品だってそうだ。

「人と関わりながら、有意義なものづくりをしたい」 自分のワークスタイルの一つとして、これからも大事にしていきたい。

©︎ MINE YUJI